シェアハウス真桜ブログ

海辺ニートの日常

テキトープリン

こんにちわんこ🐶

カジヤです。

 

プリンを作ったよ。

自分で食べるようなのでてきとうに味が良けりゃ見た目は…みたいな感じ。

材料はこちら

カラメルソース

  • 砂糖  80g
  • 水   大さじ1
  • お湯  大さじ1

プリン

  • 卵   2個
  • 砂糖  80g
  • 牛乳  350cc〜400cc

 

カラメル作り

f:id:kajimao:20210522144151j:plain

f:id:kajimao:20210522144516j:plain

砂糖に水を入れて沸かしていく。

作りたいカラメルソースの色より少し薄いくらいの色になったらお湯を入れて固まる前に器に注いでく。

あとは香ばしい良い匂いになってくるのも目安かも。

f:id:kajimao:20210522145228j:plain


カラメルソース完成!

 

次はプリン作るよ

f:id:kajimao:20210522160450j:plain

卵と砂糖を入れて混ぜる。

 

f:id:kajimao:20210522160537j:plain

沸かす手前の牛乳を少しずつ混ぜながらプリン生地完成!

茶こしなんかでこしながらさっきのカラメルが入っている皿に移していく。

f:id:kajimao:20210522160820j:plain

白い気泡は味には関係ないけどキッチンペーパーなんかで表面をさっと拭くとある程度取れるよ。

f:id:kajimao:20210522161045j:plain

気になる人は気泡をもっと取ったほうが良いよ。

そこからオーブンで180℃、天板に水を張って20分から30分くらい焼いて完成。

 

f:id:kajimao:20210522161326j:plain

出来たー。

大体てきとうで大丈夫だけどプリン生地の入れる量を同じにしないとこんな感じで焦げるやつが出てくるよ。

悪い見本として覚えてね笑

まぁ焦げても美味しんだけどね。

手前のプリンの右上の方が気泡が残ってた部分だよ。

これも味には影響ないから見た目の問題。

自分で食べる分にはあまり気にしない。

 

ということで食べる。

美味しい。

何回も作っちゃうくらい好き。

プリンタルトも前に作ってるから良かったら見てね。

 

sharehousemao.hatenablog.com

ポチってしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村