シェアハウス真桜ブログ

海辺ニートの日常

シャーロット家 35女

こんにちわんこ🐶

カジヤです。

 

最近まったくやってなかったお菓子作りをやった。

プリンタルトを作ったよ。

材料はこちら。

f:id:kajimao:20210501092430j:plain

 

牛乳からバターを作るのをやってみたかったから買ってきたんだけどこのタイプの牛乳じゃなかった笑

こういうところがツメが甘いのだろう。

ただただ高い牛乳を買ってきてしまった。

まぁバター作りは次回に挑戦しよう。

ということでバターの代用にオリーブオイルを使ってみた。

 

生地を作っていくが臭い。黄色い。

オリーブオイル臭いのである。

お菓子の匂いじゃないと思いつつ作っていく。

 

f:id:kajimao:20210501131823j:plain

 

タルト生地は冷やすと扱いやすくなるのだが、オリーブオイルを使ったため生地が緩く薄くすると生地がちぎれてしまうためあまり伸ばせず。

 

f:id:kajimao:20210501132022p:plain

f:id:kajimao:20210501132350j:plain

 

こんな感じ。

生地が薄く出来ずに少し足りない感じだがまぁいいでしょう。

タルト!焼きまーーす。

 

f:id:kajimao:20210501132545j:plain

焼いてる途中でプリンを入れもう一度焼いて出来上がり。

 

f:id:kajimao:20210501132657j:plain

カラメルソースをかけて完成!

 

焼いたことでオリーブオイルの風味が結構飛んで、バターも入っていないため少し濃厚さが足りないタルト生地だったがまぁアリだなと感じる味であった。

ただ少しタルト生地が厚かったためかタルト生地とプリンの味のバランスが少し悪い。

次回があるならオリーブオイルは少し減らすのが良いかも。

 

というかそれ以上にプリンに入っている牛乳が味をカバーしてくれている。

さすが高い牛乳だけあるなという味である。

購入したのはミスだったが笑

 

まぁ味よりも過程が楽しいよねお菓子作りって。

 

ポチってしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村