シェアハウス真桜ブログ

海辺ニートの日常

30万貯まらないBANK

こんにちわんこ

カジヤです。

 

高校生の頃に買った貯金箱。

 

f:id:kajimao:20210508125504j:plain

 

高校生の頃に買ったとは言ったものの買った直後にはがんばろうと思い貯めていたものの「あれ、少しお金が足りない」と思っては取り出していた。

どうやって取り出すかというとお金を入れる穴にシャー芯を突っ込んで500円を取り出すのである。

 

少しでも力を入れるとシャー芯が折れてしまう。

折れてしまうと実質お金が貯まるどころかシャー芯が使えなくなってしまう分、赤字である。

金を貯めるはずのものであるはずがお金が飛んでいくという、とても使えたものではない代物だ。

せっかく開けられない貯金箱を買ったのにこれでは意味がない。

そんなことをしているのは俺が悪いのかも知れないが。

 

結局学生時代に1円も貯まることはなかった。

社会人になってからなんとなく貯めたい時に貯めて、3分の1くらい貯まった。

ここまでで12年近く経っているので、満タンにしようと思ったら後25年はかかる。

いつ開けるの?今でしょ。

ということで数えてみた。

 

f:id:kajimao:20210508130205j:plain

数えてみたら500円玉がちょうど、200枚。

なぜか100円玉も5枚入っていた。

100500円貯まっていた。

無駄に100円玉を入れていなければ10万ぴったしだったのに。

まぁ予想通り3分の1ほど貯まっていたので良しとしよう。

その後に500円玉に面白いのが無いか探してみる。

 

f:id:kajimao:20210508130518j:plain

平成12年のものが2枚入っていた。

500円玉が新しくなった年月を調べてみたら平成12年からだそうだ。

ということはもしかしたらこの2枚は現役の中で1番古いものということになる。

サッカー選手で例えたらキングカズさんであろうか。

500円玉を200枚集めたら500円玉界のキングカズさんを2人も見つけられるということは500円玉100枚に1人はキングカズさんが居るのであろう。

何を言いたのか分からなくなってきた。

 

何となく写真を見直してみたら奥の列の右から2番目が1枚少ないように見える。

もしかしたら100円玉を5枚入れてちょうど10万なのかも知れないがもう1回数える気にはならないなぁ笑

 

ポチってしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村