シェアハウス真桜ブログ

海辺ニートの日常

イカしてる飯はいかがかな?いかんか

こんにちわんこ🐶

カジヤです。

 

イカイカがですか?

5杯で300円で売ってたのでイカ飯を作ったよ。

漁協でたまに魚売ってるんだけども。

「今から漁協で魚売りまーす」みたいな放送が流れてすぐ行くんだけどすぐに売り切れちゃうんだよね。

今回はサバとスルメイカとカツオが売ってたけどイカしか買えなかった。

いかんな。

f:id:kajimao:20210522210910j:plain

イカしてるね!

イカを解体して胴だけをイカ飯に使う。

ゲソは後から使うので取っておくよ。

 

玉ねぎを炒めて米と混ぜてイカの銅に詰め込む。

圧力鍋に砂糖、酒、みりん、醤油をぶっ込んで火にかける。

 

かんせイカな!!

f:id:kajimao:20210522125653j:plain

美味そう!

 

そしてそこからイカ飯を作ったタレ、米、炒めた玉ねぎ、取っといたゲソを炊飯器に入れて炊き込みご飯を炊く。

f:id:kajimao:20210522211400j:plain

最高!

イカ飯の良い出汁が出てるおかげでめっちゃ美味しい!

イカしてる

余った材料を上手く使ってくカイカン。

 

今度は釣りでイカを釣りたいなー。

ジギングって釣り方でイカが釣れるらしいんだけどまだ1回も釣ったことない。

 

ポチってしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村