シェアハウス真桜ブログ

海辺ニートの日常

ボードゲームが楽しすぎる話

こんにちわんこ🐶

カジヤです。

 

最近友達にボードゲームを紹介されてめっちゃハマってるよ。

前回の話はこんな感じ。

 

sharehousemao.hatenablog.com

 

 

 

今回はジモティーで募集してたので行ってみた。

 

場所代1000円

ランチ

お菓子

ドリンク

って書いてあったから道中でお昼ご飯やお菓子を買ってった。

 

これが勘違い笑

持ってくるんじゃなくて用意してくれるみたい。

f:id:kajimao:20210523191711j:plain

f:id:kajimao:20210523191731j:plain

f:id:kajimao:20210523191753j:plain

おかしくない?

この時点で1000円超えてない?

めっちゃ美味しい。

その上でお菓子やらドリンクもあるってどんだけすごいねん。

 

やったボードゲームはこんな感じ

 

 

侍石JISHAKU

f:id:kajimao:20210523192144j:plain

着いた時点でもう既に始まってた。

侍石ってボードゲーム

磁石を置いてくっついたらくっついた分だけ自分の手持ちになる。

先に自分の手持ちが無くなった方の勝ち!

めっちゃシンプルなゲームでこれyoutubeでも実況やっててやりたかったんだよね。

次回はやりたいな。

 

ラブクラフト・レター

f:id:kajimao:20210523204310j:plain

ラブクラフトレターというボードゲーム

これが1番面白かった。

元々手札が1枚あって自分のターンになったら1枚引く。

手札2枚の中から出したいカードを出す。

それだけなのにめっちゃ戦略性や出す順番を考えるゲーム。

 

カードには効果があって手札の左上の数字が弱い方は負けとか、相手の数字を当てられたらその人は負けみたいな感じで最後に残った人が勝ち。

 

左上が赤いカードを出すと発狂!

また赤いカードを出せたら狂人効果が出て強い効果がある。

だけど自滅する可能性もある一長一短のカード。

カードを2枚持って1枚出すだけだからルールもわかりやすいしね。

 スカウト

 こちらは写真忘れちゃったけど大富豪みたいなゲーム。

f:id:kajimao:20210524030228j:plain

ただ手札を並び替えちゃいけない。

何枚でも重ねて出せるけど隣り合ってないと出せないルール。

例えば画像だと6の数字が4枚あるけど右側の2枚の6しか隣り合ってないからそこしか2枚出し出来ない。

強さの順番は

1<2<・・・<10

次に連番が強くて

1、2<2、3・・・<9、10

次に重ね出しが強い

1、1<2、2<・・・<10、10

次に3枚出しの連番

1、2、3<2、3、4<・・・<8、9、10

次が3枚だしの重ね

1、1、1<・・・<10、10、10

みたいな感じで順番に出していく。

 

出せない場合は場に出てるカードを1枚もらって好きなところに入れて良い。

例えば

8と10が並んでる時に9を場から貰えば間に入れて、次のターンで8、9、10の連番が出せる。

みたいな感じで戦略を考えながらできるボードゲームだよ。

これがめっちゃ面白かったからもっとやりたかったけど時間がなかった。

 

楽しい時間はあっというまに過ぎるね。

6時間くらいやったけどすぐ終わっちゃった笑

1ヶ月に1回やってるらしいからまた行こう。

 

ポチってしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村