シェアハウス真桜ブログ

海辺ニートの日常

NO PAN NO LIFE

こんにちわんこ🐶

カジヤです。

 

突然ですが、俺はパンが好きです。

1年の間に1000個以上食べてた時もあったくらい食べていた。

f:id:kajimao:20210421143006j:plain

 

昔に作った薔薇の花びらの形をしたパン。

かわいくないですか?

 

これは真桜ちゃん用に作ったイーストの入ってないパンだけど、とにかくパンを作るのに大変なのがこねること。

これだけの量のパンをこねるだけでも面倒くさい。

ということで中古ですが買っちゃいました。

f:id:kajimao:20210421143301j:plain

ホームベーカリー!

焼くというよりはこねる用で使おうかなと。

しかも一次発酵までできるみたい。

 

f:id:kajimao:20210421143627j:plain

ネットで小麦粉とイーストを買えば後は砂糖と塩さえあればパンが作れる。

しかも普通に買うより安いし便利だね。

f:id:kajimao:20210421143830j:plain

f:id:kajimao:20210421143844j:plain

そしてこねあがった生地!

生地ってこの時が1番可愛いと思う。

ここまでの工程が面倒なのでめっちゃ助かる。

何でもっと早く買わなかったんだろう。

ホームベーカリー最高。

 

焼成

霧吹きが無かったから指で水を塗りたくる。

今度霧吹きも買いに行かなきゃ。 

f:id:kajimao:20210421144141j:plain

 

焼成

f:id:kajimao:20210421144311j:plain

オーブンレンジの設定を間違えて、切れ目が綺麗に出なかったけどまぁそれは次回頑張ろう。

これはフランスパンの中でもフィセルという皮の部分が多いフランスパンらしい。

俺はフランスパンの外側が結構好きだから今回はフィセルを作ってみました。

 

フランスパンなんかの材料がシンプルなパンはデンプンの老化が早くて味が劣化しやすいパンだから焼き立てですぐ食べる。

 

美味い。香ばしい。

焼き立てのパンは匂いがやっぱ違うね。

ブログで味を伝えるのは難しいので出来れば写真映えするようなものを作りたいんだけどね。

それはまたいつか。

 

ちなみに5本作ったけど最初に焼いた3本は味はともかく見た目はやらかした。

f:id:kajimao:20210421150053j:plain

こちらも色々ミスをしました笑

霧吹き無いから濡らさずに焼き、こちらもオーブンレンジの設定をミスする。

白い笑

切れ目が切った意味あるのかってくらい全く開いてない。

味だけは美味しい。

もしパンを作る時はこれらを反面教師に頑張ってください笑

 

 

f:id:kajimao:20210421144536j:plain

後は冷蔵庫にあった材料で適当アヒージョ。

あぁトマトもあったのを今思い出した。

フランスパンをちぎりながらオリーブオイルに浸して味変。

 

f:id:kajimao:20210421145317j:plain

1から手作りで原材料がしっかり分かってるから少し真桜ちゃんにも少しおすそ分け。

というか焼き立てとかで良い匂いのする食べ物は真桜ちゃんが必死な顔して食べる。

これでも可愛く取れた方の写真。

何枚も撮ったけどあんまりにも必死過ぎて可愛くないのが多かった笑

食べても美味しかったけどそれ以上に愛犬がここまで喜んでくれるのが嬉しい。

 

お題「#新生活が捗る逸品」

ポチってしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村